アドレス日本一周 east[16]
投稿日:2013年8月3日
下総国の最高峰
犬吠埼からはすぐ近くの愛宕山にいく。「地球の丸く見える丘」で知られる愛宕山は下総国の最高峰。といっても標高は73メートルでしかない。山頂には三角点がある。「地球の丸く見える丘展望館」もある。
千葉県の最高峰というと上総・安房国境の愛宕山で標高408メートル。これは日本の全都道府県の最高峰の中では一番、低い。
高山のない千葉県は上総・下総・安房の3国から成っているが、下総となると山らしい山もなく、犬吠埼のすぐ近くの愛宕山が最高峰になっているのだ。
洲崎から犬吠埼までの太平洋岸を行くと、これら3国の国境を越えるが、それがじつにわかりにくい。
まず安房と上総の境だが、国道128号の鴨川・勝浦の市境のトンネルが国境になる。トンネルを抜けたところには、それにちなんだ境川という小さな川が流れている。
次に上総と下総の境だが、横芝光町を流れる栗山川が国境になる。上総側の横芝町と下総側の光町が合併して横芝光町になったが、これは国境を越えた合併。栗山川は上総と下総の両国名にちなんで両総川ともいわれる。
犬吠埼に戻ると君ヶ浜を通り、利根川の河口を見る。そして日本有数の水揚げを誇る銚子漁港の岸壁にアドレスを止め、漁港前の「市場食堂うさみ」で「イワシのフライ丼」(780円)を食べた。銚子らしい「イワシのフライ丼」だ。
銚子では町中にある坂東33番第27番札所の円福寺を参拝。ここは「飯沼観音」で知られている。白装束を着た札所巡りの巡礼者たちが、完成したばかりの五重塔を見上げていた。